結婚式場や神社、ホテルなどで行うのが従来の結婚式スタイルでしたが、近年、結婚式場での挙式はせずに、写真だけのウェディングを選ぶカップルが増えていると言われています。
その理由として、ゲストの予定を調べることや日取りの調整が不要であることをはじめ、衣装や撮影場所を自由に選べること、さらには実際の結婚式よりも費用が抑えられることが挙げられます。
また、近年の新型コロナウイルスの影響もあり、密な状態を避けられるフォトウェディングのニーズはさらに高まっていると言えるでしょう。
フォトウェディングが人気な理由1つ目は、自分達の都合に合わせて自由なタイミングで撮影できる点です。
従来の挙式の場合、家族や招待するゲストの都合や自分たちの仕事の調整など、日取りに関して様々なことを配慮する必要がありました。
フォトウェディングの場合、撮影時間は半日から1日で済み、ゲストの予定を気にせずにできることが大きなメリットでしょう。
また、メインはあくまでも新郎新婦2人のため、必要最小限の人数でできるということも大きな魅力となっています。
フォトウェディングが人気な理由2つ目は、衣裳選びの自由度が高いという点です。
撮影スタジオにはブライダルの衣装が豊富に準備されており、トレンドのデザインや人気ブランドの衣装から、自分の好きな衣装を自由に着ることができます。
洋装や和装を自由に選べる上に、どちらか一方だけでなく、洋装・和装両方を着用しての撮影も可能なプランを揃えているスタジオも多くあるため、理想の写真が取れることも大きな魅力と言えるでしょう。
フォトウェディングが人気な理由3つ目は、結婚式を挙げるよりも費用がかからないという点です。
フォトウェディングの平均費用は数万円から30万円程度と、結婚式場での挙式よりもリーズナブルな予算で撮影ができるため、費用を抑えたいカップルには魅力的と言えるでしょう。
全体的な傾向としては、撮影、アルバム、衣装などを含む価格帯で多いのは5万円未満となっています。
フォトウェディングが人気な理由4つ目は、撮影場所の自由度が高いという点です。
フォトスタジオ以外に、ロケーションフォトウェディングを選べることも魅力のひとつでしょう。結婚式場の中には写真だけでも可能な会場もあり、家族に参加してもらっての撮影もできます。
沖縄や軽井沢などのリゾート地や東京駅、日本庭園など、様々な場所でのロケーション撮影が可能な点も、フォトウェディングのメリットと言えるでしょう。
ここからは、フォトウェディングにおすすめの東京のスタジオを16ヵ所紹介していきます。
東京に限らず全国展開しているスタジオや、ペット同伴できるスタジオまで紹介しているため、どこのスタジオが良いか迷っている方はぜひ参考にしてください。
ecooの特徴は「ナチュラルなかわいさ」です。
ナチュラルな笑顔を引き出すために、コミュニケーションをとりながら撮影を進めていくのが特徴です。メイクを始めるところからたくさんのシーンを撮影するため、表情も徐々にほぐれて自然な表情が引き出されます。また、大切なペットと一緒の撮影も可能です。
6つの撮影プランから好きなプランを選べて、150カット以上無制限に撮影してもらえる点や、来店特典で50カットのプレゼントがついて、写真のデータがすべてもらえる点も魅力的なポイントでしょう。
出典:フォトウェディング洋装のロケーションプラン|大人かわいいecoo
参照:https://www.photo-wedding.net/plans/location.html
Angel Studioの特徴は、和装から洋装まで、時間内であれば衣装が着放題な点でしょう。
衣装専門店が運営するスタジオだからこその品揃えで、プラン時間内であれば追加料金無料で、好きな衣装を好きなだけ追加できます。
洋装・和装、古典からモダン、ウェディングドレスやカラードレスも豊富な衣装が揃っているため、できるだけ多くの衣装を着てみたい方におすすめです。
アトリエ木下は長い歴史のある写真館です。店舗ごとにこだわりのある居心地の良い空間を作り上げ、店内全てのインテリアがスタジオのセットのような作りになっています。
フォトグラファー、美容スタッフ、レセプションなど、各部門が定期的に勉強会を実施して、老舗の名にふさわしい技術をお客さまに提供している点も特筆すべきポイントです。
また、写真の技術もさることながら、フォトレタッチによる美しい仕上がり、厳しい品質チェックを行ったアルバムのクオリティも魅力と言えるでしょう。
ワタベウェディングは、国内外に多数の店舗を展開しており、貸衣装から始まった長い歴史と実績で、日本のリゾートウェディングを作り上げたスタジオです。
人気の沖縄、軽井沢や、ハワイ、グアム、バリなどのリゾート、オーストラリアやヨーロッパなど国内海外でのロケーション撮影など多彩なプランが揃っています。
また、本格的なチャペルや、前撮りや後撮りにも対応したスタジオフォトでのフォトウェディングも可能です。
スタジオプリンセスは、北海道から九州まで全国展開しているフォトスタジオのため、近くでのフォトウェディングを希望している方におすすめです。
スタジオプリンセスのこだわりのひとつが事前のカウンセリングです。撮影前の来店でお客さまの希望を伺い、イメージに合ったプランを提案します。また、撮影当日はゆっくりできるように、事前に衣装を試着することも可能です。
衣装も様々取り揃えられていて、専門のスタッフがメイクや着付けを担当してくれます。
24to Weddingは、唯一無二の一瞬を残す、新しい世界観を追求する東京のフォトスタジオです。
感動的な瞬間を最大限に引き出すためにトータルプロデュースされ、カメラが苦手な方もリラックスできるような空気感が演出されている点もポイントでしょう。
天候に左右されず手軽に撮影できるハウススタジオ撮影プランから、東京駅、東京タワー、丸の内、横浜などのロケーション撮影プラン、さらにDay or Night、Day Nightなどのプランも多用に揃えているため、多様な選択が可能です。
快晴(Sereno)という名前のフォトスタジオです。
メイクをすることで笑顔になり自信が持てる、そんな瞬間を大切にしているのが、Hair&make Serenoのポイントです。専任のヘアメイクアップアーティストが花嫁の魅力を引き出し、ブライズビューティーの洗練されたスタイリングを実現してくれるでしょう。
ドレスもSerenoオリジナルから、海外・国外ブランドまで各種揃っています。また、和装や小物なども豊富に取り揃えられ、プランにはヘアメイクだけでなく衣装から撮影までのトータルコーディネートが含まれています。
東京装苑は、東京都心にありながら自然豊かな庭園で撮影ができる、都内でも人気の和装専門スタジオです。
和装専門店ならではの楽で美しい着付け、和装撮影に欠かせない振り付けを習得したカメラマンによる撮影が特徴です。
和装映えする本格的なスタジオに加え、新春や紅葉など季節ごとの撮影プランや雨天時用の本物茶室撮影プランなど、バリエーション豊富なプランが揃っている点でもおすすめでしょう。
ブライダルハウスTUTUには、ドレスショップならではのこだわりの衣装が豊富に揃っています。着物、カラードレス、ウェディングドレス、様々なバリエーションから好きな衣装を選べるのは嬉しいポイントでしょう。
ブライダル撮影の経験豊かな専任の一流カメラマンが、確かな技術と表現力で幸せな瞬間を引き出してくれます。
スタジオ撮影の他にも、人気のチャペル、沖縄、伝統の京都など、様々なロケーション撮影プランも魅力です。
LA-VIE PHOTOGRAPHYは、時間をかけてゆっくりと撮影したいカップルにおすすめのフォトスタジオです。
全国各地にスタジオがあり、人気の沖縄でのリゾート撮影の他に、東京や大阪、京都、札幌、福岡などでのロケーション撮影が可能です。また、パリやニューヨークなどの海外ロケーションでの撮影プランも揃っています。
ヘアメイク、データが揃ったスタジオでのフォトウェディングの他、夫婦になる前の私服での自然な表情を残す、「エンゲージメントフォト」もおすすめです。
BRUME BLANCは、2016年に東京・自由が丘にオープンした新しい形のウェディングフォトスタジオです。
フォトグラファー、ヘアメイクアップアーティスト、フラワーアーティストなどのスタッフ全員が第一線で活躍中のプロのクリエイターチームで構成されており、一生の記念になる瞬間を作り上げます。
有名ブランドの広告フォトグラファーが、素敵なウェディングフォトを残してくれるでしょう。
出典:【有名ブランドの広告フォトグラファーが撮影する、最高にお洒落で可愛いウェディングフォト♡】|フォトスタジオ Brume Blanc
参照:https://brumeblanc.co/
らかんスタジオは、1921年にニューヨーク5番街で創業した、100年の歴史があるフォトスタジオです。
「100年経っても色褪せない」をコンセプトに、長年培ってきた独自の技術で美しく重厚感のある写真を残します。
こだわりのライティングによる空間の奥行きや立体感を表現し、2人の魅力を引き立たせ、写真スタジオだからこその品のある写真に仕上げられる点が魅力でしょう。
スタジオ周辺の屋外や、開放感のある小さなガーデンやテラスなどでのロケーション撮影にも対応しています。
出典:らかんスタジオ 100年の歴史|写真撮影のらかんスタジオ
参照:https://laquan.com/advantages/index.html
STUDIO ARCは、関西と関東で衣装レンタル事業も運営しているウェディング専門店で、衣装へのこだわりが特徴のひとつです。コンセプトは「大人かわいい」結婚写真です。
ヨーロッパを中心に集めたドレスは日本人の体型に合わせて調整されており、和装はシーズンごとに京都で買い付けされているため、季節ごとに新しいものに出会えるでしょう。
また、スタジオやロケーションでのフォトウェディングプランも充実しています。
TORUTOKOYAは、20代、30代を中心とした結婚式専門のプロ集団です。経験豊富なスタッフだからこその写真を残してくれるでしょう。
また、結婚式を撮り続けてきたプロの目線で提案してくれるため、2人にぴったりの演出が見つかることでしょう。
歴史邸宅プラン、東京駅プラン、東京神社プランなどのロケーションプランも充実しており、富士山などの世界遺産プランも揃っています。
SWITCHでは、自由で2人らしい幸せを感じられるフォトウェディングが叶えられるでしょう。
チャペルやスタジオでの撮影はもちろん、北海道から鹿児島まで全国に店舗があり、それぞれのエリアにこだわりと個性あふれる多彩なプランが揃っています。
例えば、SWITCH東京では、品川プリンスホテル内のスタジオ撮影の他、アクアパーク品川や旧宮家の邸宅・貴賓館でのロケーション撮影ができるプランがあります。
また、SWITCH鹿児島は標高108mの高台に建つ「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」内にあるため、テラスからの雄大な景色をバックにした撮影も可能です。
出典:ホテルの魅力 SHIROYAMA HOTEL kagoshimaの楽しみ方|【公式】SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)
参照:https://www.shiroyama-g.co.jp/features/
ONE STYLEは、「幸せな瞬間を一生の思い出にしたい」という想いを持ったカップルの、2人らしさが映るウェディングフォトを届けてくれるスタジオです。
準備期間から撮影までのそれぞれの時間を楽しんでもらえるように、雰囲気作りまで全てのことを一緒にプランニングしていきます。
新郎新婦が、プランナーをはじめドレススタイリスト、ヘアメイクアップアーティストと作り上げてきたイメージを一流のフォトグラファーが形にします。
新郎新婦の個性を大切に、フォトグラファーの感性を通して世界に1つだけの写真を残してくれるでしょう。
ここまで、フォトウェディングが人気な理由4つと東京でのおすすめのスタジオ16ヵ所を紹介しました。
続いて、東京での人気のロケーションスポット6つを紹介します。ロケーションにこだわった撮影を希望している方は、ぜひ参考にしてください。
江戸時代の代表的な大名庭園です。潮入池、三百年の松、茶屋などがあり、和装におすすめのロケーションです。
お花畑では春は菜の花、夏から秋にかけてはコスモスが見頃で、秋には紅葉の撮影も楽しめます。汐留のビル街をバックにした都会ならではの写真も可能です。
歴史ある丸の内地区の中心的存在の東京駅には、昼夜を通しておしゃれな撮影スポットがたくさんあり、人気のロケーションのひとつです。
ライトアップされた赤レンガ駅舎をバックにしたナイトロケーション撮影や、丸の内の街並みや街路樹を背景にした自然豊かな写真など、海外の絵葉書のような素敵なウェディングフォトが残せるでしょう。
和装・洋装どちらの衣装にもおすすめのロケーションです。
東京から約2時間半、コバルトブルーの海と白い砂浜が美しい人気のリゾート地で、様々なシチュエーションでの撮影ができます。
加工のしやすいコーガ石でできた「光と風と波の塔」など、美しい造形が島内に点在しており、エメラルドグリーンの海をバックに海外のような写真が残せるでしょう。
東京の中心に位置しながらも、自然豊かな歴史ある都市の公園です。花壇や大噴水・ペリカン噴水が整備されており、都会のオアシスのような雰囲気と言えるでしょう。
春には桜やハナミズキ、秋にはキンモクセイやイチョウなど、1年中、色とりどりの四季の花が咲いています。イチョウ並木や噴水をバックに、まるで都会にいるのを忘れてしまうような空気の中で撮影できるでしょう。
目白庭園は東京・目白の閑静な住宅街にある、都会の喧噪から離れた静かな空間です。
限られた空間の中に様々な自然が息づいており、また、木造瓦葺き平屋建ての赤鳥庵や六角浮き見堂が配されて日本の伝統文化を感じられます。
四季折々の花や草木をバックに、ゆっくりとした時間を楽しみながら撮影できるでしょう。
お台場海浜公園からの景色がおすすめの、絶景のロケーションスポットです。レインボーブリッジ、東京タワー、自由の女神が一望でき、優雅かつ迫力ある景色に心癒やされて、まるで夢の世界にいるかのような気分で過ごせるでしょう。
砂浜で素足のまま、春は桜と一緒に、夜なら美しい夜景をバックに、季節や時間帯によって様々なロケーション、シチュエーションでの撮影が人気です。
ここでは、フォトウェディングを申し込むまでの流れを見ていきます。
撮影当日の1~2ヶ月前には予約を済ませておくのがおすすめです。ただし、フォトウェディングの繁忙期である春と秋に撮影を希望する場合は、約3ヶ月前から準備を始めれば安心でしょう。
日時や撮影場所の目安、大体のイメージを決めたら、HPなどでフォトスタジオを探します。契約前に見学が可能なスタジオであれば、実際に見学していくつかのスタジオを比較してみるのも良いでしょう。
費用やイメージなど好きなスタジオが決まったら、予約・申し込みをしてください。
スタジオ撮影で和装と洋装の両方を着用する場合は10~15万円程度で、洋装のみはおよそ3万円~、和装のみはおよそ4万円~となっています。ただし、スナップ写真撮影と結婚写真撮影のどちらを選ぶかによって費用は変動するため、注意しましょう。
ロケーション撮影の相場は15~20万円程度で、スタジオ撮影に比べるとやや高額になる傾向があります。また、国内と海外によっても費用が違ってくるため、海外リゾートなどでの撮影は5~20万円程度と明確な相場がないのが特徴です。
上記のことを踏まえ、いくつかのスタジオのプランとその費用をじっくり検討してから決めることをおすすめします。
続いて、フォトウェディングの撮影当時の流れを見ていきましょう。
ここでは、スタジオとロケーション両方での撮影、スタジオ撮影、ロケーション撮影の3つのシチュエーションのスケジュールを紹介します。
スタジオとロケーションの両方で撮影する場合は、スタジオ撮影の時間に加えて、ロケ地への前後の移動時間が所要時間に含まれます。
スタジオ入りしたら予約内容と当日のスケジュールを確認し、ヘアメイクと着付けを済ませたらスタジオで撮影します。
ヘアメイクには、1.5~2時間程度、撮影に1~1.5時間程度を見ておきましょう。スタジオ撮影の後はロケ地へ移動し、ロケーション撮影をします。
所要時間は、場所にもよりますが4~5時間程度かかるため、両方撮影の場合は丸1日、時間を確保しておくことをおすすめします。
撮影終了後は、スタジオに戻って写真選びを行うのが大まかな流れです。
ヘアメイクと衣装に着替えたらロケーションスポットに移動します。撮影場所までの移動はスタジオの専用車かタクシーが一般的でしょう。
ロケーション撮影の場合、移動のないスタジオ撮影に比べると撮影前後の移動時間がかかるため、移動時間を含めて4時間から5時間程度の所要時間となります。
場所によっては、大体半日から丸1日かかる場合もあると考えておきましょう。
予約時間にスタジオ入りし、撮影の内容と当日のスケジュールを確認します。
最初にヘアメイクを済ませてから、衣装の着付けをします。この時、洋装より和装の方が時間がかかることを覚えておきましょう。ヘアメイクと着付けのおおよその所要時間は1.5~2時間程度見ておきましょう。
フォトウェディングが式場での結婚式に比べて人気の理由は、日取りや費用などが自分たちの都合で組めることです。
インターネットでも、前撮りとフォトウェディングが可能なスタジオはたくさん見つかりますが、数が多すぎて選ぶのに悩むこともあるでしょう。
実際に見学をして決めるのがベストですが、スタジオ選びに多くの時間を割けないという方は、本記事の「フォトウェディングにおすすめのスタジオ」を参考にしてみてください。