「入籍をしたら両親や親戚、学生時代の友人や職場の人などを大勢招いて、盛大な結婚式を挙げたい」と考えている人も多いことでしょう。
しかし、最近では結婚そのものはもちろんのこと、結婚式に対する価値観も多様化してきています。「結婚式を挙げる必要はない」と考えている人も、現在では決して珍しくはありません。
この記事では、写真だけの結婚式を挙げるメリットについて特集しているので、ぜひ最後までご覧ください。
結婚式を挙げずに、新郎新婦が結婚の記念のために写真を撮ることを「フォトウエディング」と呼びます。
「結婚式を挙げるために必要なお金がない」「何百万円も結婚式に、お金をかけるくらいなら、貯金や新生活に、お金をまわしたい」と考えるカップルも少なくないことでしょう。
結婚式を挙げないことを決めたカップルでも、タキシードやウエディングドレスを着て写真だけを撮影すれば、よい記念になるはずです。
金銭的な理由で結婚式を挙げるのが難しいというカップルの場合、「結婚式はできないけれど、その他の形で結婚の記念になるものが欲しい」と考えるはずです。
そのようなカップルにとって、写真だけの結婚式は大きなメリットがあると言えるでしょう。しかし、写真だけの結婚式と一口に言っても、実はその種類はさまざまです。
ここでは写真だけの結婚式の種類として、主な2つのタイプをピックアップしてご紹介していきます。
写真だけの結婚式の種類として、まずご紹介したいのが、スタジオで行う撮影です。
スタジオ撮影の場合、照明機具などを使用できるため、花嫁と花婿の美しい姿を写真に収めることが可能でしょう。
また、フォトスタジオによってはさまざまなデザインの衣装や背景、小道具などを用意してくれることもあります。フォトウエディングのプランが充実したスタジオを選ぶことで、写真だけの結婚式をより素敵なものにしましょう。
「スタジオの中で撮影をするのもいいけれど、せっかくならば美しい景色の中で結婚写真を撮ってもらいたい」とお考えの新郎新婦におすすめしたいのが、ロケーション撮影です。
ロケーション撮影はスタジオの外に出かけて、希望する場所でフォトウエディングを実現することができます。例えば、花畑や海のように美しい自然が楽しめる場所や、洋風の建物や庭園などをロケーション撮影の場所として選ぶことが多いでしょう。
結婚式に対する価値観が多様化している昨今では、「入籍を済ませた後は結婚式に関することは一切行わない」「入籍をするだけで十分だ」という人も徐々に増えてきています。
しかし、「結婚式を挙げたいけれど、さまざまな理由でそれを叶えるのが難しい」という理由で、写真だけの結婚式を選ぶカップルがいるのも事実です。
ここからは、写真だけの結婚式が選ばれる主な理由を3つピックアップして解説していきます。
写真だけの結婚式を行う理由としてまず考えられるのが、入籍だけしたからということです。
お互いに結婚式を挙げたいという希望がなく、入籍だけを済ませたが、「二人が夫婦になった」という記念になるものが欲しいために写真だけの結婚式を選ぶ人も少なくありません。
とりわけ女性の場合、たとえ写真だけの結婚式であっても、憧れのウエディングドレスを着られることを嬉しく感じるでしょう。
結婚式を挙げたいと考えていても、さまざまな事情でその希望が叶わなかったというケースも少なくありません。だからこそ、「せめて写真だけでも結婚式を挙げたい」と考えるのでしょう。
たとえば妊娠中であるがために結婚式を挙げるのが難しかったり、金銭的な事情で結婚式ができなかったというケースもあります。
写真だけの結婚式ならば出産後でも可能ですし、普通の結婚式よりも出費をおさえることが可能です。
「入籍してからかなり時間が経っているから、今さら普通の結婚式を挙げるのは難しい」という理由で、写真だけの結婚式を選ぶ人もいます。
すでに入籍してから数年以上経っているカップルの場合、「多くのゲストを招いて普通の結婚式をするのは抵抗感がある」という理由で、二人だけの思い出のために写真だけの結婚式を選ぶケースも多いでしょう。
数十年連れ添った夫婦が、写真だけの結婚式を挙げるケースもあるほどです。
金銭的な余裕がなくて結婚式を挙げられない場合、写真だけの結婚式をやむを得ず選ぶというケースもあるでしょう。
そのようなカップルの中には、「フォトウエディングで妥協した」と感じている人も少なくありません。しかし、写真だけの結婚式にも多くのメリットがあります。
ここからは、写真だけの結婚式を行う主なメリットを4つ取り上げてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
多くのゲストを招いて結婚式を挙げようとすると、数百万円ほどお金がかかってしまいますが、写真だけの結婚式ならば、高くても数万程度におさえることが可能です。
確かに結婚式は一生の思い出に残るものではありますが、数時間の式のための数百万円を費やしてしまうのはもったいないと考える人も多いことでしょう。写真だけの結婚式を行えば、浮いたお金を他の有意義なことにまわせます。
好きな衣装を選べる楽しみがあるというのも、写真だけの結婚式をおこなうメリットのひとつとして挙げられるでしょう。
最近では、フォトウエディングに力を入れているスタジオも増えおり、新婦や新郎のためにも、さまざまな種類・デザインの衣装が用意されているところも多いです。
結婚式を挙げることができなくても、フォトウエディングを行えば憧れの婚礼衣装に身を包むことができるでしょう。
写真だけの結婚式をおこなうメリットとして忘れてはならないのが、屋外でロケーション撮影ができるということです。
結婚式の前撮りはスタジオ内で行うケースが多いですが、フォトウエディングでロケーション撮影を選べば、ロマンチックで美しい記念写真を撮ることができるでしょう。
カメラマンと入念に打ち合わせをしてロケーション撮影をすれば、まるで映画のワンシーンのような写真にすることも可能です。
自分たちに都合のよいタイミングで写真撮影をするのは、写真だけの結婚式ならではのメリットでしょう。
たとえば授かり婚をしたカップルの場合、出産して育児が落ち着いたころにフォトウエディングを行うこともできます。
結婚式の前撮りの場合は撮影の時期が限定されているのに対して、フォトウエディングは自分たちの好きなときに写真を撮ってもらえるので、メリットが大きいと言えるでしょう。
上でもご紹介したように、写真だけの結婚式はスタジオ内で行う撮影と、屋外で行う撮影の2種類に分けることができます。
スタジオ内で撮影するのもよいですが、屋外でのロケーション撮影ならば、よりロマンチックで素敵な写真撮影が可能になるでしょう。
ここからは、写真だけの結婚式でおすすめしたいロケーションスポットを5つ取り上げてご紹介していきますので、場所選びに迷った時の参考にしてください。
フォトウエディングにおすすめのロケーションスポットとして、まずご紹介したいのが、チャペルです。
美しく荘厳な雰囲気のチャペルは、写真だけの結婚式を行うカップルの多くが希望する定番のロケーションスポットだと言えるでしょう。
チャペル風の結婚式場を利用するのもいいですし、ウエディングフォトの撮影が許可されている教会を探して、本物のチャペルの厳かな雰囲気のなかで写真を撮影するのもおすすめです。
写真だけの結婚式というと、新婦はウエディングドレスを、新郎はタキシードを着用するというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
もちろん、洋風スタイルのフォトウエディングも人気ですが、和風スタイルで写真だけの結婚式を行うカップルも多くいます。
「神前結婚式が挙げたかった」というカップルや「白無垢や袴を着用したい」というカップルには、神社でのロケーション撮影がおすすめです。
和風スタイルで写真だけの結婚式をおこないたいならば、神社以外にも日本庭園という選択肢もあります。
厳かで神秘的な雰囲気の神社に対して、日本庭園はよりリラックスした雰囲気で写真撮影できるでしょう。美しい庭園を背景にすれば、より素敵な写真が撮れること間違いなしです。
フォトウエディングができる日本庭園は日本各地にあるので、ぜひホームページなどで探して、申し込みを行ってみてください。
自然の美しい景色をバックにして結婚写真を撮影したいというカップルには、南国リゾート感のある海や砂浜、あるいは森でのロケーション撮影がピッタリです。
ハワイやモルディブなどの南国リゾートに行かなくても、沖縄ならば美しい海と砂浜をバックにしたフォトウエディングが可能でしょう。また、森で撮影を行うならば紅葉の美しい季節や、桜が咲き誇っている季節がおすすめです。そして、幻想的な写真が撮れるでしょう。
ロケーション撮影で写真だけの結婚式をおこなうならば、二人だけの思い出の場所をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
初めてデートした場所や、プロポーズを受けた場所、二人で出かけた思い出の旅行地などがおすすめです。
フォトウエディングは、二人が結婚したことを記念するものなので、世間一般で人気のあるロケーションスポットよりも、二人にとって思い入れの深いスポットを選んだ方が良いでしょう。
今回は写真だけの結婚式をテーマに、そのメリットに加えておすすめのロケーションスポットについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
さまざまな理由で結婚式を挙げることができなかったとしても、写真だけの結婚式ならば自分たちが思い立った時に、いつでも実現することができます。
撮影する場所や衣装をこだわって選び、一生の思い出に残るような、素敵なフォトウエディングを実現しましょう。