人差し指に結婚指輪をはめる人の割合は、約10パーセントと言われています。結婚指輪は薬指にはめて当たり前という概念が強くありますが、人差し指に付ける人もいるようです。
薬指と違って人差し指に結婚指輪をはめると、夢や願望などの前向きな気持ちを表しており、薬指とは違った意味が生まれてきます。そこで今回の記事では、人差し指に結婚指輪をはめる意味について紹介していきます。
結婚指輪をはめるのは、なぜ左手の薬指なのかというと、古代ギリシャでは左の薬指に人間の心が宿ると信じられていたからです。また、左手薬指には心臓に繋がる太い血管があるとも言われています。
結婚は人の心と心を結ぶ出来事です。心臓の中心に愛があるとも考えられており、心臓に近い左手薬指に永遠と輪廻の象徴であるリングをはめることは、2人の愛の証明でもありました。
人差し指に結婚指輪をはめることで、集中力を高めて幸運へと導いてもらえるとされており、インデックスフィンガーと呼ばれています。
また、右の人差し指と左の人差し指で意味が変わります。左手の場合は「自分の気持ち」、右手の場合は「現実を導く」という、それぞれ違った意味があります。
リングをつける指を決めるときは、自分がどうなりたいのかを考えてつけるのも良いでしょう。
人差し指に結婚指輪をはめている人で、深い意味はなく、なんとなく行っている人もいるでしょう。
結婚指輪は左手薬指にはめるものだという一般的な見方からすると、人差し指に結婚指輪をはめている人は何か特別な理由があると考えがちです。
しかし、人には色々な事情がありますから、深い意味がなくて、人差し指に結婚指輪をはめている人もたくさん存在しています。
左利きの人は手が使い辛くなるので、人差し指に結婚指輪をはめていることがあります。
この場合も、人差し指に結婚指輪をはめることに特別な意味を持たないケースです。
利き手の薬指に結婚指輪をはめていると、料理などの家事のときに手が使い辛いと感じている人は、人差し指に付けているケースもあるでしょう。
人差し指に結婚指輪をはめている人の中には、婚約指輪と互いの表面が擦れてデザインが擦り減るのが嫌だからという理由の人がいます。
婚約指輪と結婚指輪を普段から重ね付けしている人は、リングが摩耗するのを嫌がる場合があります。そのとき、薬指とぶつからない人差し指に結婚指輪をはめるケースがあるようです。
古代ギリシャの頃から1つ1つの指にいわれがあり、人差し指には現実を導くという意味があるとされています。
そのため、勉強や仕事のときに人差し指に指輪をはめると集中力が高まると言われています。
人差し指には夢という意味があり、特に右手の人差し指は現実と深く結び付いているため、指輪をはめることで夢が現実化すると信じられています。
人差し指には集中を高めるという意味があるため、仕事や勉強の集中力を増していきたい、というときに右手に指輪をはめると良いと言われています。
また、人差し指に指輪をはめると、前向きな気持ちになれるとも考えられています。
人差し指に結婚指輪をはめると、願望に導いてくれると言われています。
人差し指は人生の指針を表すインデックスフィンガーなので、そこに指輪をはめることでパワーが増すと信じられています。
叶えたい夢や願望がある人は、人差し指に結婚指輪をはめてみるのも良いでしょう。がんばる気持ちが増して、夢へ一歩近付くかもしれません。
左手の人差し指に指輪をはめると前向きでオープンな気持ちになれるといういわれがあります。
コミュニケーション能力を上げたい人は、精神との結び付きが強い左手の人差し指に結婚指輪をはめてみましょう。左の人差し指は気持ちを導く指だと言われているので、積極的で前向きな気持ちになれる可能性があるからです。
結婚指輪に後押しをしてもらいましょう。
右手の人差し指に結婚指輪をはめると、様々な良いことがあると言われています。
右手の人差し指は行動力や自立心を導く指だといういわれがあります。指輪をはめることで、自分の中から自信が湧き出てくると考えられています。
右手の人差し指に指輪をはめると発言に説得力が増して、リーダーの資質が芽生えてくると信じられているようです。
右手の人差し指に指輪をはめると、意思が強くなり集中力が高まると信じられています。
そのため、仕事や勉強をがんばりたいときに、右手の人差し指に結婚指輪をはめると良いとされています。
リーダーシップを取れるようになるとも言われているようです。指導者になりたいなど、夢や願望を達成したいときは、右手の人差し指に結婚指輪をはめてみるのも良いでしょう。
右手は現実的な意味を持つ手なので、右手の人差し指に結婚指輪をはめると、仕事や勉強など、現実世界に繋がる幸運を引き寄せられると言われています。
夢や願望を現実化させたい人は、右手の人差し指に結婚指輪をはめてみましょう。
左手の人差し指に指輪をはめると精神的な恩恵が得られると信じられています。
左手は精神的な意味合いが強い手だとされています。そのため、左手の人差し指に指輪をはめると、自分を信じる気持ちが強くなると考えられています。
自分の魅力をパワーアップしたい人は、左手の人差し指に結婚指輪をはめて生活を送ってみてはいかがでしょうか。
左手の人差し指に指輪をはめると、自信が高まると言われています。
自信というのは持ちたくてもなかなか持てないものです。特に性格が消極的な人は自信を持つ機会にあまり恵まれないため、行動力も落ちてしまうかもしれません。
左手の人差し指に結婚指輪をはめてみましょう。自信を高める指に指輪をはめているという安心感から、思わぬパワーが発揮できる可能性があります。
左手人差し指に指輪をはめると、新たな魅力が増すと言われています。
精神の手である左手の人差し指に結婚指輪をはめると、積極性が増して人生の転機が訪れる可能性が高まると考えられています。
性格が大胆になりコミュニケーション能力が増せば、あなたの中にある本当の姿が外に出て、新たな魅力が加わるかもしれません。
左手の人差し指にはめた指輪が人生の指針を示しながら、精神的なバックアップをしてくれると信じられています。
人差し指に結婚指輪をはめるときの注意点は、サイズです。きつ過ぎたりゆる過ぎたりすると、とても動きにくく生活の妨げになってしまうからです。
また、人差し指に結婚指輪をはめるのであれば、指が美しく見えるリングを選ぶ必要があります。人差し指は隣に短い親指がある関係で、側面まで見えてしまう指だからです。
人差し指に結婚指輪をはめるならシンプルなリングではなく、デザイン性のあるタイプがおすすめでしょう。
人差し指に結婚指輪をはめるためには、大きめのサイズのリングを用意する必要があります。
結婚指輪は薬指にはめるものなので、9号から11号サイズが一般的でしょう。人差し指に結婚指輪をはめる場合は、11号から13号くらいの大きさが良いかもしれません。
人差し指に結婚指輪をはめる予定の人は、人差し指に合わせたサイズのリングを注文しましょう。結婚指輪は人差し指にはめても日常生活に支障が出ないように、よく吟味しながら決めてください。
人差し指に結婚指輪をはめても、問題はないので安心してください。
結婚指輪は薬指にはめるものと思い込んでいる人が多いですが、現代は結婚指輪を身に付けていない人も多いですし、どの指にはめても違和感はないでしょう。
自由な発想で、現実的な夢や願望を引き寄せてパワーアップするという願いを込めて、人差し指に結婚指輪をはめてみるのも良いでしょう。