結婚指輪のおすすめ国内ブランド7選!指輪のデザインと素材も解説

結婚指輪とは

結婚式の時のメインイベントの1つでもあるのが、指輪交換です。この時に新郎新婦の間で使われる物が、結婚指輪です。結婚指輪には「絆の証」という意味があり、結婚相手との約束を守る誓いの証でもあります。


男女ペアでつける結婚指輪は、デザインも豊富にあり日常生活に支障が出ないようなシンプルなデザインが好まれています。

結婚指輪を選ぶ時のポイント4つ

結婚指輪を選ぶ時にもっとも重要なのは、日常生活においても邪魔にならないことです。結婚指輪とはペアリングであり、日常生活の中でもつけるものなので、男性の場合はダイヤモンドなどの装飾が多いタイプの物は付けづらい可能性があります。


また、傷がついてしまう場合もあります。そこで、仕事や家事の際にもつけられるような結婚指輪のポイントを4つご紹介します。

ポイント1:ブランド

結婚指輪の購入を考えている人が気になるポイントの1つ目がブランドです。指輪には国内、海外問わず、たくさんのブランドがあるので迷うでしょう。


まずは、どのような結婚指輪にしたいのかを話し合い、自分たちのイメージに合うデザインを扱っているブランドを探してみることをおすすめします。

ポイント2:デザイン

結婚指輪を選ぶうえで、デザインはとても重要になってきます。なぜなら、結婚指輪は日常生活で着用するため、さまざまな場面に合うデザインが求められるからです。華美な装飾の指輪は、男性にとっては派手過ぎて仕事先ではつけられない、ということもあります。


また、葬儀などの場でも、派手な装飾品は控える必要があります。結婚指輪は、どのような場面にも合わせることができるシンプルなデザインのものをおすすめします。

ポイント3:価格

結婚指輪は婚約指輪と違い男女ペアでつけるものです。そのため、指輪を2つ用意する必要があり、必然的に費用がかかってしまいます。


指輪はダイヤモンドなどの宝石類を使っていないものや、細かな装飾品のないシンプルなタイプであれば、ある程度価格を抑えることができておすすめです。


新婚当時は何かと物入りで経済的にも安定しないので、生活の負担にならない程度の価格に抑えた指輪を選んだ方が良いかもしれません。

ポイント4:サイズ

結婚指輪は一生身につける大切なものです。その指輪はできるだけ自分の指にぴったりと合ったものを選びましょう。結婚指輪は毎日身につけるものです。


その日の体調や季節によって、指の太さが変わることも考慮して、少し大きめのものを選んでいた方が良いかもしれません。また、体型の変化を考慮し、サイズ直しのできる素材がおすすめです。

結婚指輪のおすすめ国内ブランド7選

結婚指輪を取り扱っているブランドはたくさんあり、中でも日本国内のブランドは加工技術や品質など、信頼の高いブランドが数多く存在します。


日本人独特の感性や文化を反映したデザインのものや、職人が一つ一つ手作りしたものなど、シンプルでありながら品のある存在感が特徴のブランドもあります。ここでは、日本国内でおすすめのブランドを7つご紹介します。

結婚指輪のおすすめ国内ブランド1:銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシでは、ダイヤモンドルースとデザインリング枠を選んで組み合わせる「セミオーダーリング」と、デザインから考える世界に1つだけのオリジナル結婚指輪を作ることができる「フルオーダー」に対応しています。


また、サイズ直しやクリーニングなどのメンテナンスを無期限で受けられる、永久保証サービスを提供しています。二人だけのオリジナルデザインの結婚指輪を作ることができるおすすめのブランドです。

結婚指輪のおすすめ国内ブランド2:エクセルコダイヤモンド

エクセルコダイヤモンドの本社であるEXELCO社は、ベルギーで研磨技術の名門が設立し、ベルギーやイギリス王室にも愛される由緒正しい歴史あるブランドです。そのEXELCO社が日本で唯一展開しているのがエクセルコダイヤモンドです。


ほとんどのダイヤモンドに施されるブリリアントカットは、EXELCO社の4代目が発明しました。エクセルコメイクと呼ばれる秀逸な輝きを誇る、二人の門出におすすめのブランドです。

結婚指輪のおすすめ国内ブランド3:4℃ BRIDAL

4℃ BRIDALは「水のようでありたい」をコンセプトに掲げ、柔らかくしなやかな曲線、研ぎ澄まされたシンプルなデザインが特徴のブランドです。


4℃独自の工房には、熟練の職人たちが指輪一つ一つに命を吹き込み、一生を共にするにふさわしい最高の品質を維持し続けています。常に職人が常駐しているので、難しい修理にも対応してくれる、アフターケアも万全なおすすめのブランドです。

結婚指輪のおすすめ国内ブランド4:I-PRIMO(アイプリモ)

ブライダルジュエリーの専門店であるI-PRIMO(アイプリモ)は、幅広いデザインのバリエーションと、指にフィットするつけ心地のよさが特徴のブランドです。一つ一つの指輪に込められた神話や伝承のストーリーが、二人の門出をロマンチックに彩ってくれます。


また、初めての指輪選びにも安心な、トップクラスの接客サービスも魅力です。高品質ながら、価格もリーズナブルなI-PRIMO(アイプリモ)は、結婚指輪を選び始めたばかりの二人におすすめです。

結婚指輪のおすすめ国内ブランド5:MIKIMOTO(ミキモト)

ヨーロッパで門外不出だったダイヤモンドの加工技術を日本に持ち帰ったMIKIMOTO(ミキモト)は、まさに日本のジュエリーの歴史の出発点といえる、歴史あるブランドです。MIKIMOTOには、日本人ならではの繊細で正確な判断基準があります。


どんなファッションにも合うデザインながら高品質の輝きを保っています。日本のブランドらしい繊細な技術の結晶であるMIKIMOTOの結婚指輪は、シンプルで品の良いデザインが揃っていておすすめです。

結婚指輪のおすすめ国内ブランド6:TRECENTI(トレセンテ)

TRECENTI(トレセンテ)は、国際的なジュエリーコンテストで入賞をした「フローラ」が有名なブランドです。花びらのようなデザインが美しく、他のブランドにはない独特の品の高さを演出しています。


また、トレセンテでは1つのダイヤの原石を2つにカットし、それぞれの指輪に入れることができ、永遠の幸せを2人でシェアするような幻想的な雰囲気が魅力です。価格は若干高めですが、他にはない洗練されたデザインがおすすめのブランドです。

結婚指輪のおすすめ国内ブランド7:俄 (NIWAKA)

俄(NIWAKA)は、1200年の歴史を誇る京都で生まれ育った、日本の美意識が息づいているブランドです。全てのリングに名前とコンセプトがつけられ、そのイメージに沿ってデザインされています。


花匠の彫は、日本の刀の鍔(つば)に施されていたものをデザインとして取り入れ、京の匠の一彫りが花鳥風月の風情を刻んだ美しく可憐な指輪です。日本の心を受け継いだ、シンプルでありながら洗練された美しさが魅力のおすすめブランドです。

結婚指輪のおすすめ海外ブランド3選

海外ブランドの特徴といえば、なんと言っても華やかさでしょう。ジュエリーやアクセサリーといった華やかな装飾品のブランドは海外に多く、世界中の人々を魅了しています。


海外の有名人やセレブたちが愛用することで、知名度や信頼性も高い海外ブランドは、女性たちの永遠の憧れでもあります。一生を共にする結婚指輪はぜひ海外のものと考えている人に、おすすめの海外ブランドをご紹介します。

結婚指輪のおすすめ海外ブランド1:Tiffany & Co(ティファニー)

ティファニーと言えば、誰もが一度は耳にしたことがある超有名ブランドです。日本でも女性には絶大な人気で、価格の幅も広くデザインの豊富さが特徴です。


アメリカのハイジュエラーであるティファニーは、結婚指輪に使用するダイヤモンドの品質も高く、ブライダルリングのスタンダードとして愛され続けています。純白のリボンで結ばれたティファニーブルーボックスも用意されているおすすめのブランドです。

結婚指輪のおすすめ海外ブランド2:Cartier (カルティエ)

イギリスで数々の王族の御用達として名を馳せてきたブランドCartier(カルティエ)は、洗練されていて繊細であり優雅なデザインは多くの海外セレブを魅了し続けています。


Cartier(カルティエ)のアイコンとして知られる「Love」や3色のゴールドを使ってデザインされた「トリニティ ドゥ カルティエ」などが結婚指輪のデザインにも登場し、独特な存在感を発揮しています。


男性にも好まれるデザインも多いので、結婚指輪選びが楽しめるおすすめのブランドでしょう。

結婚指輪のおすすめ海外ブランド3:BVLGARI (ブルガリ)

BVLGARI(ブルガリ)は、世界的に知られているイタリアの高級ブランドです。宝飾品をはじめ、時計やバッグなども展開し、知らない人はいない程の知名度があります。


イタリアを代表するブランドであるブルガリのデザインは、ローマの芸術や伝統建築からヒントを得た大胆さが特徴で、世界中のセレブから愛されています。


ブルガリの結婚指輪は大胆でボリューム感のあるデザインが多く、オーソドックスなデザインでは満足できない女性におすすめです。

結婚指輪の代表的なデザイン4種類

結婚指輪は、各ブランドによって多くのデザインが生み出されていますが、その基本になっている形は大きく分けて4種類ほどです。


指輪の価格にも影響があるので、まずは自分の好みの結婚指輪のイメージがどの形なのかを見極めて、おおまかな価格を把握しておくと、お店で実物を見た時にその指輪の良さに気づきやすくなるでしょう。

結婚指輪のデザイン1:ストレート

ストレートのデザインは定番ではありますが、いつまでも飽きがこないシンプルなデザインでもあります。同じストレートでも幅によって雰囲気が変化するのも魅力です。


また、シンプルなデザインは指輪をすることに慣れていない男性にもおすすめで、リングの幅を太くすることで、男性の指にも合う力強さを演出してくれておすすめです。どんな時にも身につけられて、男性も抵抗感を感じにくいので、人気のデザインです。

結婚指輪のデザイン2:ウェーブ

ウェーブは、結婚指輪のラインに変化をつけることで優しい印象を与えます。リングに動きが表現され、その曲線によって関節の太さなどを隠してくれます。


ウェーブにはひねりとうねりの2つがあり、アームにひねりが入ったものなどは、優しい印象から女性におすすめのデザインです。いっぽう、全体的にウェーブが入っているS字と呼ばれるデザインは、指輪全体が柔らかい波のような形になっていて、男性におすすめです。

結婚指輪のデザイン3:V字・U字

V字とは、結婚指輪にV字のラインがくっきりと入ることで、シャープでスタイリッシュな印象を演出してくれるデザインです。U字型はV字型よりも柔らかなラインで、目立たなく抵抗感もないので、指輪に苦手意識のある人におすすめです。


女性用としてダイヤモンドを加えると、ゴージャスでエレガントな印象になります。ちょっと変わったデザインを求める人や指を長く見せたい人におすすめの指輪です。

結婚指輪のデザイン4:ダイヤモンド付き

ダイヤモンドリングは女性の永遠の憧れです。結婚指輪はシンプルなデザインが基本ですが、それでもやはりダイヤがあると華やかで美しく感じます。


日常生活でも常に身につけている結婚指輪にもっとも合うのは、ソリティアというデザインで、一粒のダイヤモンドを4本から6本の爪で支えています。


クラシカルで王道ですが、セッティングの低いタイプなら普段使いにも引っかかって取れてしまうなどのトラブルも少なくおすすめです。

結婚指輪の素材4種と特徴

指輪の素材は数が多く、さまざまな特徴があります。そして、その素材によって値段も大きく変わります。


ここでは、昔からの定番素材から、最近のアクセサリーに多く使われている素材まで、その特徴をまとめて結婚指輪に最適な素材を4種類ピックアップしてご紹介します。

結婚指輪の素材1:プラチナ

結婚指輪の定番と言えば、宝飾品としての強度も高く、加工しても変色や腐食がしないプラチナでしょう。耐久性に優れたプラチナは、日本人から絶大な人気があります。


結婚指輪はずっと身につけているため、家事や入浴などいろいろな負荷が指輪にかかってきますが、プラチナは傷に強く変色もなく、温泉にも入れるのでおすすめです。素材としてデメリットのほとんどないプラチナですが、その価格は他よりも高めです。

結婚指輪の素材2:ゴールド

欧米で人気のゴールドは、肌なじみのよさと伝統的な価値観に裏打ちされて世界中でもっとも認知度が高い、貴金属です。ゴールドには18K(18金)と14K(14金)があり、金含有率によって決まります。


純金の24K(24金)は柔らかく傷つきやすいため、宝飾品に使われることは滅多にありません。結婚指輪の素材としておすすめのゴールドは、純金度が高いほど強度が落ちるという部分では注意が必要です。

結婚指輪の素材3:ジルコニウム

光沢のある銀色の金属で、発色のバリエーションがとても多い新素材のジルコニウムは、カラフルでおしゃれな結婚指輪を作ることができるおすすめの素材です。


チタンによく似ていますが、酸やアルカリに対して強く過酷な環境にも耐えられるとても丈夫な素材です。ジルコニウムの発色は独特なので、紫外線による経年劣化の心配もありません。色のバリエーションが豊富な素材ですが、傷や摩耗により色味が変わる場合があります。

結婚指輪の素材4:チタン

チタンは安価でありながらプラチナと同等の耐久性があり、経年劣化や変色がしづらい素材としておすすめの素材です。


熱や薬品に強く、海水や温泉にも着用したまま入れるので、日常使いはもちろん、アウトドアが好きな人にも支持されています。


また、チタンは金属が肌に合わない人も安心して着用できる金属でもあります。しかし、チタンはプラチナよりも強度があるためサイズ直しや再加工ができません。

様々な要素を考慮して自分たち好みの結婚指輪を見つけよう

結婚指輪には、デザインから素材まで、色々な要素が折り重なっていて、自分たちなりの組み合わせを考えながら、世界で1つだけのオリジナルを作ることができます。


各ブランドの販売店にはプロのコンシェルジュが常駐していて、指輪の選び方や2人に合う結婚指輪選びのサポートまで、専門店ならではの行き届いたサービスを受けることができます。2人の絆の証で一生身につける指輪ですので、焦らずじっくりと選びましょう。